子ども発達学科

子どもの心と体の発達過程を学び
子どもたちの支えとなる教育者に。

0~12歳の子どもの成長について幅広く学びながら、保育所・幼稚園・小学校の各年代に求められる知識や技能を身につけ、子どもとともにある「先生」を目指します。

子ども発達学科の特色

  1. 学科の教育理念の特色
    (1) 0~12歳児の子どもの発達を深く理解し、実践的応用能力を備えた人材を育成
    (2) 川口市と連携した多文化理解の各種プロジェクト
    (3) 4年間で3つの資格・免許(保育士・幼稚園・小学校教諭)が取れる。
  2. 学科の教育方法の特色
    (1) 1~4年生の全ての学年にわたり、10名程度の少人数教育
    (2) 先生と学生同士の対話型授業を通じて、思考力・判断力・表現力を鍛える教育
    (3) 地域と連携した教育現場における実践力向上プログラム(小学校学習支援など)
    (4) 1年次からの観察を通して、教師の資質の気づきを目指す教育
    (5) 2~4年生の各学年に保育所・幼稚園・小学校実習を配置した教育力向上の教育
    (6) 子ども子育て支援プロジェクト(絵本・紙芝居などを通した子どもとのふれあい)

[タップで拡大]

取得できる免許・資格
●幼稚園教諭一種免許状
●小学校教諭一種免許状
●保育士資格
【その他】
●ピアヘルパー(受験資格)
●キャンプインストラクター
●レクリエーション・インストラクター
●社会福祉主事(任用資格)
●児童福祉司(任用資格)
●児童指導員(任用資格)
●学校図書館司書教諭
(教員免許状取得者が対象)
●図書館司書
将来の進路
●幼稚園
●小学校
●保育所
●認定こども園
●福祉関係(児童養護施設、乳児院、障がい者施設、学童保育、病児保育、児童発達支援、放課後等デイサービスなど)
●子ども関連企業(玩具メーカー、子ども向けアパレル、児童書関連会社 など)
●大学院進学 他

公立採用試験の主な合格先
【公立保育所】 《東京都》荒川区・板橋区・江戸川区・墨田区・豊島区・日野市 《埼玉県》川口市(3名)・所沢市(2名)・三郷市・八潮市 《千葉県他》千葉市・船橋市・長野御代田市・軽井沢町 【小学校教諭】埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・群馬県 他

[タップで拡大]

[タップで拡大]

豊富な支援行事ときめ細やかな個別サポート

埼玉学園大学では、個々の学生の性格や希望に沿ったきめ細かい指導を心がけ、学生一人ひとりに対応しています。
キャリアセンター(就職課)では、東証1部上場企業の人事部長経験者をはじめ、スタッフ全員が、常時相談に応じ求人の紹介を行い、就職内定を得るまで継続してサポートします。


 

教員を目指す熱意が成長につながります

子ども発達学科の最大の特徴は、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の3つの免許・資格が取得可能な環境である、ということです。盤石なカリキュラムで多角的に子どもの発達にまつわる知識を身につけることで、社会に出たときも広い視野で子どもと向き合うことができます。教員を目指す皆さんの志を裏切らない体制です。

 


幼稚園教諭 小学校教諭 保育士

3つの免許や資格を目指す過程で深まる、子どもへの理解

子どもを教育の視点、福祉の視点で総合的に捉える学修ができます。児童福祉法の0歳から18歳の成長と幼稚園3歳から5歳、小学校6歳から12歳の多様な子ども観を学んでいきます。

カリキュラムの特色
子どもの発達にまつわる知見を、理論、実践、実習を通して修得する
子どもの発達段階に応じた指導方法、教育方法を身につける
子どもと、その保護者に信頼される人間性を備えた教員、保育者を目指す

[タップで拡大]

特別支援講座が充実

教員採用試験対策講座
教員採用試験の教職教養分野を中心とした講座です。一般教養科目は、Web講義で対策を行います。多くの学生が苦手とする論文を強化します。(演習と添削)筆記試験のほか、面接の対策も万全に行います。
公立小・保育士特別支援講座
公立小学校教員、保育士採用試験の「基礎」と「実践」を段階的に学習していきます。本学の専任教員に加え、外部講師(元校長先生)による直接指導のもと、論文添削や個別面接指導など実践的に学びます。

ピアノ教育について
初心者~上級者まで対応のピアノ教育
子ども発達学科_02ピアノ教育専門の教員が、学生それぞれのレベルに合わせた指導を行います。音楽教室やピアノ個人レッスン室、ピアノ連弾室などの施設を利用し、自由に練習できます。

ゼミナールの紹介

ゼミで知る学びの楽しさ!

少人数で専門科目の理解を深めるゼミナール。1年次(教養演習)、2年次(基礎演習)、3・4年次(専門演習、卒業論文又は卒業研究)と、学年ごとに内容がステップアップし、無理なくディベートや発表、論文作成の技術が修得できます。

[タップで拡大]

[タップで拡大]

[タップで拡大]

Close Up!
免許状・資格を取得しやすい体制を整備
1・2年次のゼミでは学生が資格・免許状取得に必要な科目を確実に履修できるよう教員がサポート。また、年次ごとに教員によるガイダンスを実施し、公立保育士の募集情報や試験内容の解説もしています。
公立保育所・小学校採用試験対策講座を無料で開講
地方初級公務員試験や教員採用試験の対策講座をエクステンションセンターにて実施。外部講師を招いて行う講義は100回近くにおよびますが、8割以上の出席があれば原則無料(テキスト代除く)です。

演習プログラム

1~4年次まで10名程度の徹底した少人数制による演習(ゼミナール)を、一貫して用意しています。
1年次
教養演習I・II

「聞く」「話す」「書く」などの<ことば>を操るための基本的な力を養います。人前で話す、メモをとる、短い文章を書いてみる等の訓練を通して、一人ひとりの学生の中にある、思考力やコミュニケーション能力を掘り起こしていきます。

2年次
基礎演習

自分の関心に即したゼミを選択します。
資料の探し方やまとめ方、報告の具体的な方法などを学びます。文献を読み解き、問題を堀り下げて考える力を身につけて、3年次以降の専門的な勉学をより豊かに発展させるための知的体力を養います。

3年次
専門演習

より深く学びたい分野を選択します。
それぞれの関心にそった問題を、さらに専門的に追究していきます。自分の力で考え判断し、21世紀を生き抜くための総合力を身につけます。

4年次
卒業論文又は卒業研究

大学生活の総仕上げ。
テーマ決定から執筆までの論文作成のすべての過程を専任教員がきめ細やかに指導します。

 


 先輩メッセージ

夢を叶えた先輩たちが、各フィールドで活躍!

 

[タップで拡大]

[タップで拡大]

 

 



 

 

© 2016-2019 Saitama Gakuen University. All rights reserved.