オープンキャンパス

オンライン入試相談予約受付中!

Webオープンキャンパス詳しくはここをクリック!

 

緊急事態宣言期間中のオープンキャンパスについて

8月2日、埼玉県に緊急事態宣言が発令されましたが、本学では、次のとおり十分な感染対策を行った上でオープンキャンパスを実施いたします。高校生の皆様の御来校をお待ちしています。

 

◆来校型オープンキャンパスの実施に際して◆

①本学教職員と学生スタッフはマスクを着用して対応します。

②ご来場時に検温及びアルコール消毒を実施いたします。

③会場内は常に換気し、定期的に会場内の消毒を実施いたします。

④会場はゆとりのある間隔で座席を配置し、相談ブースでは飛沫飛散防止の仕切りを設置いたします。

 

◆ご来校いただく際のお願い◆

①熱のある方、咳が出るなど風邪の症状のある方、体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。

来場時の検温で37.5℃以上ある方は入場をお断りすることがあります。

②来場前に必ず検温と健康状態を確認し、来校時に体調確認シートへの記入をお願いいたします。

③来校される際は、必ずマスクを着用するようお願いいたします。

④参加者1名につき、付き添いの方は1名でお願いいたします。

 なお、付き添いの保護者様には別のプログラムをご案内することがございます。

⑤駐車場をご用意していますので、自家用車でのご来校も可能です。

⑥当日は東川口駅より無料スクールバスを運行しますが、乗車人数に制限がありますので自転車や徒歩(東浦和駅より約15分)での来校をお願いいたします。

⑦各教室に入場制限を設けておりますので、別のプログラムへと案内させていただく場合がございます。なお、第一部は来場者が集中することがありますので、第二部以降のご参加をご検討ください。

⑧受付や会場にアルコール消毒液を設置しますので、手指消毒にご協力願います。

 

 

年間スケジュール

 10月 9日(土)
 令和4年3月 26日(土)

 

10月9日(土) 模擬授業

人間文化学科
タイトル 担当
ソシュールの「一般言語学講義」を読んでみよう
-現代言語学の父の講義録は奥が深いぞ-
言語は音と意味の結びつきだが、犬という概念を、英語ではdog, 日本語ではイヌ、ドイツ語ではHund、言語によって異なるのはどうしてか。他にも、ソシュールは、言語の特性について、後世に残る考察して、それを記した講義録は必読書。分かりやすく紹介します(英語版を日本語で)。
現影 秀昭 教授
勉強法の科学
-認知心理学の視点から学び方を見直そう-
「勉強をしても成果が出ない」「学び方がわからない」という人はいませんか?実は、心理学には、効果的に学ぶためのヒントがたくさんあります。勉強法を科学するとはどういうことかを学びながら、あなた自身の勉強法も見直してみましょう。
太田 絵梨子
講師
心理学科
タイトル 担当
オヤジギャクが止まらない
-前頭葉の抑制(我慢)障害-
オヤジギャクが止まらないのは,前頭葉の老化が原因と,言われています。前頭葉の機能と脳トレを紹介します。
安崎 文子 教授
「認められたいこころ」の心理学
-自分に「いいね!」をするヒント-
「人に認められたい」と思うのは当然の欲求です。しかし,「いいね!」の数が気になって仕方ないなど,この欲求に苦しめられたことがある方も多いのではないでしょうか?この授業では,「認められたい!」を心理学の観点から紐解きます。
伊里 綾子 講師
子ども発達学科
タイトル 担当
異文化の中の子どもたち
-良い子はどこにいるのか-
国や文化によって「こうあって欲しい」という子どもへの期待にも違いがあります。目の前の子どもの姿だけではなく、背景となる文化に着目することで、より良い教育に繋げる視点を考察します。
堀田 正央 教授
ことばのリズムを楽しもう
ことばには様々なリズムや抑揚が含まれています。
これを組み合わせてアンサンブルしてみましょう。
寺田 己保子
准教授
経済経営学科
タイトル 担当
スポーツマーケティングってなんだ?
-プロとアマのはざまで-
◎スポーツの考え方
—— 「根性と気合」のスポーツと「楽しむ」スポーツ ——
◎スポーツは儲かるのか?
◎儲かるオリンピックの仕組みを探る
薄井 和夫 教授

AI(人口知能)を知ろう!
-データサイエンスコースの説明-

AI(人工知能)について、概要を説明します。その特徴やどんなところで活用されるのか?社会はどう変わっていくのかを考えよう。経済経営を理解しながら、AIやITを勉強しよう。

森 雅俊 教授

模擬授業は全学科で実施します!

“学ぶ楽しさ”を感じられる、人気の授業が盛りだくさん!

 

 

ひと足はやくキャンパスライフを体験しよう!

埼玉学園大学のオープンキャンパスは、模擬授業や施設見学など「大学生」を体験できるイベントが満載です。また、在学生によるキャンパスツアーや個別相談などを実施します。

 

  • 学生スピーチ
    本学の特色の1つである教員と学生の距離の近さや、授業、入試体験談など、大学生のキャンパスライフが聞けます。
  • 今年度より新たに入試内容に加わった志望理由・活動報告書の書き方を丁寧にお教えいたします。

 

オープンキャンパス申し込みスマホからもかんたんに申し込めます オープンキャンパスを覗いてみよう🎥詳しくはココをクリック!

プログラム

 

大学紹介・学科紹介

本学の特長、学部・学科概要、資格取得・就職サポート体制、キャンパスライフなど埼玉学園大学のすべてを紹介します。大学紹介

入試説明

各入試の選考方法、選考基準、さいがくサポート奨学金制度の紹介など、詳細に説明します。最新の入試概要・日程はこちら

模擬授業

毎回、幅広い分野からテーマを取り上げて実施。埼玉学園大学の「学びの楽しさ」を体験してみよう!模擬授業について詳しく見る

在学生によるキャンパスツアー

先輩学生がキャンパスを案内。教室や実験・実習室、情報メディアセンター(図書館)などの施設・設備をめぐります。ガイドする学生にいろいろ質問してみよう!

個別相談

各学科の教員に何でもご相談ください。専任教員が対応するので、入学後の学びや資格取得サポート体制、就職活動支援など、入学後のイメージが湧きやすい!

学生スピーチ

在学生から受験のコツや、ゼミナール、サークル活動などの学生生活に関する生の声が聞けます!

保護者相談

保護者様向けの進路に関する相談ブースもあります。入試のこと学生生活のこと、なんでもご相談ください!

志望理由・活動報告書書き方説明会

今年度、出願に必要な書類として新たに加わった志望理由・活動報告書の書き方を、学科別にレクチャーします。

小論文対策講座

埼玉学園大学奨学金にて課される小論文の対策をレクチャーします。

※プログラム内容を変更する場合もあります。ご理解、ご了承ください。
※都合により開始時刻が前後する場合がございます。

Twitter_LogoPairingLockup_Username_saigaku_pr

大学案内

交通アクセス

 


[タップで拡大]


オープンキャンパス申し込み

下の申し込みフォームまたは電話でお申し込みください。予約ナシの参加も可能です。

埼玉学園大学 入試広報課

〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1510番地

 0120-359-259  ※フリーダイヤル(携帯からもOK)

nyushi@saigaku.ac.jp

LINE

友だち追加数

 

© 2016-2021 Saitama Gakuen University. All rights reserved.