教員紹介

心理学科の教員をご紹介します。

小玉 正博 人間学部長

KODAMA, Masahiro小玉 正博

所属学部・職位・役職 人間学部 心理学科 教授 人間学部長・心理学研究科長
経歴 【最終学歴】
東京教育大学大学院教育学研究科性格社会心理学専修
医学博士
【主な職歴】
国立大学法人筑波大学人間系教授
担当授業科目 健康心理学、心理実践職能論、専門演習
研究・専攻分野 臨床心理学、健康心理学、認知行動カウンセリング
研究テーマ・概要 ストレスと健康の関連について、健康リスクや脆弱性にのみ焦点づけるのではなく、如何にウェルビーイング感覚を獲得して自分本来のものを開花させ、自己実現するか、などに関心を持っている。具体的には、以下の三点である。
1.精神的健康の向上と活力感の育成に関わるレジリエンス資源の解明
2.病気対処に関わる心理社会的要因の解明
3.ポジティブ心理学に基づくカウンセリングの開発
主な著書・論文 【著書】
『健康・医療心理学入門』(共著・有斐閣, 2020)
『折れない心 しなやかな心をつくる レジリエンス』(合同出版, 2019)
『ヘコんでも折れないレジリエンス思考』(河出書房新社, 2014)
『生涯発達の中のカウンセリングⅣ看護現場でいきるカウンセリング』(編著・サイエンス社, 2014)
『生涯発達の中のカウンセリングⅢ個人と組織が成長するカウンセリング』(共編著・サイエンス社, 2012)

【論文】
「心を強くする方法―ポジティブ心理学からの提言」(日本精神科病院協会雑誌, 39(9), 45-49, 2019)
「The functional role of resignation orientation on goal engagement, self-esteem, life satisfaction, and depression.」(Health Psychology Research, 2:88-91, 2014)
「ポジティブサイコロジー概論」(最新精神医学, 19, 95-102, 2014)
「子供のこころの健康と保健」(保健の科学, 53(4), 259-263, 2011)
「Subjectivity and environmental influence in relation to sense of authenticity.」(Psychological Reports, 108, 763-765, 2011)

所属する学会及び
社会における活動
日本心理学会評議員、日本ポジティブ・サイコロジー医学会常任理事、日本ヒューマン・ケア心理学会顧問、日本健康心理学会、日本カウンセリング学会、日本行動療法学会
メッセージ 大学生という時期は新しい環境で新しい自分を発見し、成長飛躍する絶好の時です。心理学の学びを自分と人を理解するためのコンパスにして、人とより深くかかわりながら、様々な体験に心を開き、感性を磨いて、自分の夢の実現に向けて進んでください。

ページの先頭へ戻る

小山 望 心理学科長小山 望

所属学部・職位・役職 人間学部 心理学科 教授 心理学科長
経歴 【最終学歴】筑波大学大学院博士課程(心身障害学)
博士(社会福祉学)
【主な職歴】
国立総合児童センター(こどもの城)心理相談員、
東京理科大学大学院科学教育研究科教授、千葉大学教育学部、埼玉大学教育学部非常勤講師、青山学院大学大学院人間科学研究科講師(2012~現在)代々木の森相談センター非常勤カウンセラー等
埼玉学園大学人間学部心理学科長・教授(2017~現在)
担当授業科目 臨床心理学概論、障がい児(者)心理学、基礎演習Ⅰ・Ⅱ、卒業研究
研究・専攻分野 障がい児心理学、臨床心理学、集団療法 人間関係論
研究テーマ・概要 ロールプレイングの技法と活用、人間関係づくりの技法と活用
インクル―シブ教育、発達障がい児(者)への心理的支援
不登校・いじめ問題への心理的アプローチ、共生社会に向けた人間関係の支援
主な著書・論文 【著書】
編著「教育・学校心理学」建帛社 2019
編著「共生社会学」福村出版 2020
単著「インクルーシブ保育における園児の社会的相互作用と保育者の役割」福村出版 2018 監修「人間関係ハンドブック」福村出版 2017
編著「インクルーシブ保育っていいね」福村出版 2015
編著「わかりやすい臨床心理学入門」福村出版 2008
論文「南三陸町への支援活動に関する一考察―分断と格差についてー」埼玉学園大学心理臨床研究、第1巻、15-28.2015
論文「幼稚園におけるインクルーシブ保育への一考察」人間関係学研究20巻、(1)、15-28.2015
所属する学会及び
社会における活動
日本共生社会推進協会代表理事(2018.6~現在)日本心理臨床学会、日本カウンセリング学会、日本臨床心理士会、川口市障害児就学支援委員(2015~現在)川口市介護給付関する審査会委員(2019~現在)野田市特別支援教育専門家チーム(2012~現在)
千葉県子どもと親のサポートセンタースクールアドバイザー、

公認心理師、臨床心理士

「インクルーシブ保育」群馬県私立幼稚園協会講師 2019/8
「インクルーシブ保育」全国幼児教育研究連盟講師 2019/10
「公認心理師現任講習会講師」2019/12

メッセージ 心理学は面白い、自己理解・他者理解のためにも心理学を学んで、楽しい人間関係をつくって生きよう。

ページの先頭へ戻る

杉山 雅宏 教授

所属学部・職位・役職 人間学部 心理学科 教授 臨床心理カウンセリングセンター長
経歴 【最終学歴】
立正大学大学院心理学研究科博士後期課程満期退学、博士(心理学)
【主な職歴】
高等学校教員(社会・英語・福祉)、公立小学校・中学校・高等学校スクールカウンセラー、東北医科薬科大学教養教育センター准教授・保健管理センターカウンセラー
担当授業科目 学校心理学、学校臨床心理学、児童青年心理学、心理学概論II、 福祉心理学、基礎演習I・II
研究・専攻分野 学校臨床心理学・学校カウンセリング・カウンセリング心理学
研究テーマ・概要 不登校やいじめ、そこから派生する高校中途退学予防のための心理的支援に関する実践的研究を主に行っています。また、教育現場等での実践上の課題(学生相談機能の向上、ピア・サポート活動推進上の課題・公務員のメンタルヘルス1次予防など)について、コミュニケーション能力開発やカウンセリング・スキルを切り口とした実践的研究にも関心を抱いております。

主な著書・論文

【著書】
・「カウンセラーが教える気になる子ども・保護者との信頼関係が深まる聴く技術」(編著)学事出版(2014)
・「社会人のためのカウンセリング入門」(共著)産業能率大学出版部(2014)
・「いきる自分心鏡」(単著)東京六法出版(2014)
・「聴くこころ」(単著)東京六法出版(2015)
・「自分心読本」(単著)東京六法出版(2016)
・「児童・青年心理学」(単著)東京六法出版(2018)
・「学校教育心理学」(単著)青山社(2019)
・「自分心コミュニケ―ション」(単著)東京六法出版(2020)

【論文】
・「いじめられた子どもの心を温める関わり方に関する一考察」社会福祉科学研究 第4号 97-104 2015年
・「話を聞かせていただくことの難しさを学ぶ:東日本大震災による心の傷」電話相談学研究 第23号 第1号・2号合併号 1-9  2015年
・「いじめ加害者の心の理解に関する考察」社会福祉科学研究 第5号 123-130 2016年
・「いじめる子どもの心を理解するための大人の心構えに関する提言」社会福祉科学研究第6号 135-142 2017年
・「いじめ被害者の自己信頼感を回復させるための支援に関する考察」地域福祉サイエンス第4号 125-132 2017年
・「不登校を選択した子どもの心理に関する考察」社会福祉科学研究第7号 91-98 2018年
・「傷つきやすい子どもの心を理解するために」地域福祉サイエンス第5号 93-100 2018年
・「心理的虐待に関する一考察」地域福祉サイエンス第6号 83-89 2019年
・「子育てに潜む心理的虐待の小さな芽に関する考察」埼玉学園大学紀要人間学部編(19)359-366

所属する学会及び
社会における活動
日本電話相談学会常任理事・日本福祉心理学会常任理事・日本福祉図書文献学会評議員・日本学校教育相談学会埼玉県支部理事・日本ヒューマンリレーション研究学会副理事長
メッセージ 自分はどんな人間で、どんな生き方をしたいのだろうか。仲間や教員との対話や学びの中から見つけてください。

ページの先頭へ戻る

藤枝 静暁 教授

所属学部・職位・役職 人間学部 心理学科 教授
経歴 【最終学歴】
筑波大学大学院博士課程研究生(人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻)修了 博士(心理学)

【免許・資格】
小学校教諭専修免許状、中学校教諭二種免許状(英語)
公認心理師、臨床心理士、学校心理士、ガイダンスカウンセラー

【主な職歴】
東京都公立小学校特別支援学級介助員、東京都適応指導教室指導員、東京都公立中学校スクールカウンセラー、川口短期大学こども学科准教授,東京学芸大学、筑波大学、埼玉県立大学非常勤講師など

【現在の併任】
① 筑波大学心理・心身障害教育相談室非常勤相談員
② 東京都北区公立幼稚園特別支援園内研修講師
③ 国立大学大学院非常勤講師
④ 文教大学教育学部非常勤講師
⑤ (株)少年写真新聞社 心の健康ニュース(壁面ポスターおよび解説書)監修
⑥ 埼玉県立大学プロジェクト研究・研究協力者・助言者「子ども教室における居場所となる多世代交流の実践とその意味-保健医療福祉学部学生と高齢者の参画を通して-」

担当授業科目 教育心理学,発達心理学
研究・専攻分野 教育心理学、発達心理学
研究テーマ・概要 ① 幼稚園、小学校、中学校現場での心理教育の実践と効果検証
② 幼児・児童・中学生へのソーシャルスキル教育と効果検証
③ 乳児期から思春期のお子さんを持つ保護者への子育て支援
④ いじめ被害からの回復とその要因の解明
⑤ 高齢者のQOL、認知症とその介護者の支援
主な著書・論文 【著書】
① (共訳) 対人的プロセスと心理的諸問題 晃洋書房 2011.
  (原題:Interpersonal Processes in Psychological Problems.)
② (単著) 子どもを対象としたソーシャルスキル教育の実践研究 風間書房 2011 平成23年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)による公刊.
③ (共著) 考え,議論する道徳科授業の新しいアプローチ10 明治図書 2017.
④ (共著) 必携:生徒指導と教育相談 北樹出版 2018.
⑤ (共編著) 小学生のためのソーシャルスキル・トレーニング 明治図書 2019.
⑥ (共著) イラスト版 子どものモラルスキル 合同出版 2019.

【論文】
① (単著・査読付論文) ソーシャルスキル教育における発達段階毎の目標スキルの選択と実施時期に関する研究 2014 カウンセリング研究, 47, 221-231.
② (単著) 前向きな子を育てる人間関係 2017 児童心理No.1034 金子書房, 77-83.
③ (単著) 子どもの友達づくりのソーシャルスキル 教育と医学 2017 慶応義塾大学出版会, 386-392.
④ (単著) いい学級づくりをしてくれる先生 児童心理No.1061 2018 金子書房, 70-74.
⑤ (共著) 公立幼稚園における特別支援園内研修の実践記録(9)─初任者および若手教員の育成への取り組みの成果と課題─ 2020 埼玉学園大学心理臨床研究, 1-14.

所属する学会及び
社会における活動
【所属学会】
①日本教育心理学会 ②日本カウンセリング学会 ③日本発達心理学会 ④日本社会心理学会 ⑤International Positive Psychology Association

【科研費の獲得状況】
① 平成23年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)課題番号235228 『子どもを対象としたソーシャルスキル教育の実践研究』
② 平成23〜25年度学術研究助成基金助成金基盤研究(C)課題番号23530815 『対人関係に及ぼす「感謝」のポジティブ効果に関する拡張・形成理論からの実験的研究』 研究代表者:相川充(筑波大学)、研究分担者:藤枝静暁
③ 平成26〜28年度学術研究助成基金助成金基盤研究(C)課題番号 26380915 『思春期の子どもの学校適応を向上させる心理教育プログラムの開発』
研究代表者:藤枝静暁、研究分担者:相川充(筑波大学)
④ 平成29〜31年度学術研究助成基金助成金基盤研究(C)課題番号14K04307 『感謝スキルが対人関係と自己認知に及ぼす形成・拡張効果の介入的実証研究』 研究代表者:相川充(筑波大学)、研究分担者:藤枝静暁、渡部麻美(東洋英和女学院大学)

【令和元年度講演会、研修会実績】
・東京都公立幼稚園特別支援園内研修講師
・東京都公立小学校校内研修、保護者対象講演会
・東京都公立幼稚園保護者対象講演会
・群馬県総合教育センター「適応指導にかかわる指導者講習会」講師
・茨城県学校教育相談研究会研究大会講師
・葛飾区かつしか区民大学子どもボランティア総合講座
など

メッセージ よく食べ、よく眠り、よく遊び、よく現場から学べ

古澤 照幸 教授

FURUSAWA, teruyuki
所属学部・職位・役職 人間学部 心理学科 教授
経歴 【最終学歴】
東京都立大学大学院人間科学研究科博士課程満期退学
博士(心理学)(首都大学東京)
【主な職歴】
(財)電気通信政策総合研究所研究員、(学)産業能率大学、HRDシステム開発センター(産業能率短期大学専任講師併任)
担当授業科目 人間関係学、心理学研究法Ⅱ、心理学実験Ⅱ、欲求・行動心理学、産業組織心理学
研究・専攻分野 社会心理学
研究テーマ・概要 「刺激欲求の社会行動への影響」
刺激欲求傾向の高い者はポジティブな行動傾向(仕事への意欲の高さ、ストレス場面におけるよいパフォーマンスなど)が高い半面、ネガティブな行動傾向(依存行動など)も高い。ネガティブな行動をポジティブな行動へ変更させるための方法について刺激欲求をキー概念として検討している。
主な著書・論文 【主な著書】
単著『ニセ心理学にだまされるな!』(同友館、2007年)
共著『シリーズ自己心理学 第1巻』(金子書房、2008年)
単著『刺激欲求特性が社会行動に及ぼす影響』(同友館、2010)
共著『人間関係の心理学』(おうふう、2010)
共著『自己心理学の最先端』(あいり出版、2011)
共著『心理学概論』(ナカニシヤ出版、2011)
共著『カウンセリング心理学』(おうふう、2011)
【主な論文】
単著「質問紙法による自己の測定法についての検討」(『自己心理学』、2007)
共著「血液型ステレオタイプへの影響に関する研究−刺激欲求,依存性の観点から−」(『自己心理学』、2007)
共著Social anxiety predicts unconsciously provoked emotional responses to facial expression,(Physiology and Behavior,2008)
所属する学会及び
社会における活動
日本心理学会(代議員)、日本パーソナリティ心理学会、日本社会心理学会、日本教育心理学会、日本商業学会、日本行動計量学会
雇用・能力開発機構・職業能力開発総合大学校調査専門委員(職業ニーズ調査)
滋賀県職員研修講師(社会調査法)
千葉県市川市職員研修講師(調査法とデータ解析)
京都府職員研修講師(調査法と多変量解析)
日本テスト事業者懇談会講演
メッセージ 血液型性格診断、占い、ニセ心理テストなど人の性格を当てたり、将来を予測したりするウソの心理術があります。心理術にだまされない目を養うのも大学教育の役目です。さあ、科学としての心理学を学修しましょう。

遠藤 寛子 准教授

ENDO, Hiroko
所属学部・職位・役職 人間学部 心理学科 准教授
経歴 【最終学歴】
筑波大学人間総合科学研究科心理学専攻(博士後期課程)修了
博士(心理学)
【主な職歴】
児童相談所セラピスト、中学校スクールカウンセラー、仙台白百合女子大学助教、筑波大学人間系助教、立正大学特任講師、宮城学院女子大学准教授
担当授業科目 心理学概論Ⅰ、社会心理学概論、心理学研究法など
研究・専攻分野 臨床社会心理学
研究テーマ・概要 怒りの制御、自己開示・社会的共有の功罪、感情の言語化と心理教育、いじめ予防
主な著書・論文 【著書】
共著(筆頭):Anger and Internet in Japan. In M. Khosrow-Pour (Ed.). Encyclopedia of Information Science and Technology-4th ed. IGI Global,pp.7946-7955. 2017年

【論文】
共著:「日本語版ソーシャル・エモーショナル・ヘルス・サーベイの作成」(心理学研究,90,32-41.2019年)
共著(筆頭):「怒りの維持過程に基づいた筆記開示法の検討―思考の未統合感に着目して―」(カウンセリング研究,51,81-93.2018年)
共著(qual contribution):「ネットいじめ被害時における遮断的対処がもたらす短期的および長期的影響」メディア・情報・コミュニケーション研究,1,43-57.2016年)
単著:「怒りの維持と他者への共感-言語化による新たな視点の獲得―」(エモーション・スタディーズ,1,3-8.2015年)
共著(筆頭):「対人的ネガティブ感情経験の開示と被開示者の反応―女子大学生を対象に―」(心理学研究,82,505-513.2013年)
共著(筆頭):「怒りの維持過程における思考の未統合感に影響を及ぼす諸要因の検討(心理学研究,84,458-467.2013年)
共著(筆頭):「怒りの維持過程―認知および行動の媒介的役割―」(心理学研究,82,505-513.2012年)
共著(筆頭):「高校生における思考の未統合感と怒りの維持との関係」(カウンセリング研究,44,92-100.2011年)
単著:「怒り経験の筆記が精神的健康に及ぼす影響」(感情心理学研究,17,3-11.2009)

所属する学会及び
社会における活動
日本心理学会 日本感情心理学会 日本社会心理学会 日本カウンセリング学会 日本教育心理学会など
メッセージ 「待てば海路の日和あり」
4年間あきらめずに、共にじっくりと学んでいきましょう。

佐々木 美恵 准教授

所属学部・職位・役職 人間学部 心理学科 准教授
経歴 【最終学歴】
筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程
生涯発達科学専攻修了
博士(生涯発達科学)筑波大学
【主な職歴】
福島学院大学福祉学部福祉心理学科 専任講師
担当授業科目 心理検査法(心理的アセスメント),心理療法論 他
研究・専攻分野 臨床心理学
研究テーマ・概要 東日本大震災における福島第一原子力発電所事故後の母親ならびに保育者の精神的健康と支援
主な著書・論文 (科学研究費)「放射線災害下において母親の自己判断効力感を高める心理学的要因についての調査研究」(科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金),基盤研究(C)(一般),H28-31,代表)
(単著)「地震・放射線災害下保育における幼稚園教諭の精神的健康:レジリエンス要因として保育者効力感に着目した検討」(発達心理学研究,30,11-22.2019年)
(単著)「放射線不安下で幼稚園教諭が感じた保護者の変化についての質的検討」(心理臨床学研究,36,458-464.2018年)
(共著)「原子力発電所事故3年後の放射線不安下で幼児を育てる母親の求める支援」(アディクションと家族,32,49-56.2016年)
(単著)「災害下における保育者の支援者機能:地震・放射線災害下で幼稚園教諭が実施した保育の工夫と配慮に基づいて」(埼玉学園大学心理臨床研究,2,1-11.2015年)
(単著)「食に象徴された対象関係:食欲不振を訴えるある女性との心理療法から」(精神分析研究,56,392-399.2012年)
(共著)「東日本大震災後の心理的支援の展望:自然災害と放射線災害についての諸研究を通して」(福島学院大学大学院附属心理臨床相談センター紀要,6,47-52.2012年)
(単著)「暴れることを主訴に母親に連れて来られた男児の心理療法過程」(精神分析研究,53,87-92.2009年)
所属する学会及び
社会における活動
日本心理臨床学会,日本発達心理学会,日本精神分析学会,日本母性衛生学会,日本人間関係学会,日本児童青年精神医学会,日本保育学会,日本カウンセリング学会 他
メッセージ 大学生活がみなさんの人生のなかで輝く時間になるように応援しています。

羽鳥 健司 准教授

HATORI, Kenji
所属学部・職位・役職 人間学部 心理学科 准教授
経歴 【最終学歴】
筑波大学大学院人間総合科学研究科修了 博士(心理学)
【主な職歴】
つくば看護専門学校非常勤講師、東京成徳大学助手、東京成徳大学助教
【免許・資格】
公認心理師、臨床心理士
担当授業科目 専門演習、卒業論文、心理学的支援法、認知行動療法
研究・専攻分野 健康心理学、臨床心理学、ポジティブ心理学
研究テーマ・概要 炎症性腸疾患者への健康心理学的援助、筆記療法、意味づけ、肯定的感情、ポジティブな特性・強み
オンラインツールを用いた肯定的心理資源育成と抑うつ予防プログラムの開発(基盤研究(B)(一般)2015年4月~2018年3月)
主な著書・論文 【著書】
編著『カウンセリングのすべてがわかる』(技術評論社、2011)
編著『臨床健康心理学』(日本健康心理学会)
【論文】
共著(筆頭)「 Effects of Mentally Subtracting Positive Events on Affective Status in Japanese College Students」(『Japanese Psychological Research, 61, 213-223』、2019年)
単著「ポジティブ心理学モデルによる筆記を用いた抑うつの予防的心理教育プログラムの開発」(『平成23~25年度文部科学省科学研究費補助金若手研究(B)(課題番号23730668)報告書』、2015年)
共著(筆頭)「Development of Japanese version of the Gratitude Questionnaire-6 (J-GQ-6)」(『Proceedings of Cognitive and Behavioral Psychology, 3, 17-22』、 2014年)
共著「日本語版セルフ・コンパッション尺度の作成および信頼性と妥当性の検討」(『東京成徳大学臨床心理学研究,14,141-153』、2014年)
共著(筆頭)「Passion among Japanese College Students: Development of the Japanese Version of the Passion Scale.」(『 Proceedings of Global Symposium on Social Sciences, 4, 471-480』、2013年)
共著(筆頭)「対人ストレス経験から獲得した利益の筆記が精神的健康に及ぼす効果」(『心理学研究第84巻』、2013年)
共著(筆頭)「積極的困難受容尺度の開発および信頼性・妥当性の検討」(『健康心理学研究第25巻』、2012年)
共著(筆頭)「我々は困難な状況でどう成長するのか:困難体験に対する肯定的意味づけの視点から」(『ヒューマン・ケア研究第10巻』、2009年)
共著(筆頭)「受験ストレス環境に対して予備校生が行う積極的意味づけ過程に関する検討」(『ヒューマン・ケア研究第9巻』、2008年)
単著「勇気に関する心理学的研究の概観」(『東京成徳大学臨床心理学研究第11巻』、2011年)
所属する学会及び
社会における活動
日本心理学会、日本健康心理学会、日本教育心理学会、日本ヒューマン・ケア心理学会(常任理事)、日本心理臨床学会
メッセージ 勉強や研究は、真剣にやると、ちょっと苦しいこともありますが、とても楽しいです。苦しさの中にある楽しさを誰かと共有すると、気持ちいいです。楽しむことと楽をすることの違いを教えます。

ページの先頭へ戻る

泉水 紀彦 専任講師

所属学部・職位・役職 人間学部心理学科 専任講師
経歴 【最終学歴】
筑波大学大学院人間総合科学研究科3年制博士課程
ヒューマン・ケア科学専攻 修了
博士(心理学)
【免許・資格】
公認心理師,臨床心理士
【主な職歴】
東京成徳大学応用心理学部臨床心理学科 助教
担当授業科目 心理学概論Ⅱ,神経生理心理学など
研究・専攻分野 臨床心理学,認知臨床心理学
研究テーマ・概要 対人不安の認知機能(解釈,心的イメージ,自伝的記憶,注意)に関する研究,心理的不適応の認知機能障害
主な著書・論文 【論文】
・「社交不安における自伝的記憶バイアスの検討」 東京成徳大学臨床心理学研究, 16
・「スピーチ場面における異なる情動価を持つ自己イメージよる影響の検討」 行動療法研究, 40
・「社交不安における自己認識研究の動向と展望―自己イメージと自伝的記憶バイアスに着目して―」 筑波大学心理学研究, .44
・「UPIからみた大学生の入学後のメンタルヘルスの変化」 筑波学院大学紀要, 7
・「ひきこもり状態にある成人の理解と心理的援助についての一考察」 筑波大学臨床心理学論集, 26
(共著)
・「大学生におけるSNS依存傾向尺度の作成および個人内要因との関連の検討」 東京成徳大学臨床心理学研究, 18
・「中学生時代の反抗態度が大学生の現在の心理的自立,アイデンティティ確立状態,自尊感情へ与える影響の検討」 東京成徳大学臨床心理学研究, 18
・「大学生の学習に対する無気力及び危機感に影響を与える要因の検討」 東京成徳大学臨床心理学研究, 18
・「ついついしてしまう行動尺度の作成と個人内要因との関連の検討」 東京成徳大学臨床心理学研究, 17
・「対面状況とLINE状況における自己開示の動機,開示後の気持ち,性格特性の関連の検討」 東京成徳大学臨床心理学研究, 17
所属する学会及び
社会における活動
日本心理学会,心理臨床学会,認知・行動療法学会,認知療法学会,神経心理学会
メッセージ 多くの人や出来事と出会い,時には立ち止まりながら,濃い4年間にしてください。

© 2016-2020 Saitama Gakuen University. All rights reserved.