オープンキャンパス

7月DM_time

ひと足はやくキャンパスライフを体験しよう!

埼玉学園大学のオープンキャンパスは、模擬授業や学食ランチ体験など「大学生」を体験できるイベントが満載です。また、在学生によるキャンパスツアーや個別相談などを実施します。受験生だけでなく保護者の方の参加も大歓迎です。

  • 午前(10:00~)と午後(14:00~)の2部制です!
    午後の部は、学食ランチ体験からの参加もできます。
  • 当日の飛び入り参加も大歓迎!
  • 1年生、2年生の参加も歓迎いたします!
  • リピーターの方にはご希望に沿ったプログラムをご用意します!
    本学オープンキャンパスへの参加が2回目以降の方には、ご希望に沿ったプログラムをご用意いたします。受付でご相談ください!

プログラム

大学紹介・学科紹介

10:00~10:30/14:00~14:30

本学の特長、学部・学科概要、資格取得・就職サポート体制、キャンパスライフなど埼玉学園大学のすべてを紹介します。大学紹介

入試説明

11:00~11:15/15:00~15:15

各入試の選考方法、選考基準、さいがくサポート奨学金制度の紹介など、詳細に説明します。最新の入試概要・日程はこちら

模擬授業

10:30~11:00/14:30~15:00

毎回、幅広い分野からテーマを取り上げて実施。埼玉学園大学の「学びの楽しさ」を体験してみよう!模擬授業について詳しく見る

在学生によるキャンパスツアー

11:15~/12:30~/15:15~

先輩学生がキャンパスを案内。教室や実験・実習室、情報メディアセンター(図書館)などの施設・設備をめぐります。ガイドする学生にいろいろ質問してみよう!

個別相談・在学生との交流会

10:00~16:00

各学部・学科の教員、在学生に何でもご相談ください!(受験のコツ、学部学科の内容資格取得サポート体制、卒業論文、学生生活、ゼミナール、サークル活動就職活動支援 など)

学科別相談コーナー

10:00~16:00

「どんなことが学べるの?」、「卒業後の進路は?」など、学科に関する疑問を解決できます。専任教員が対応するから、現場の声が聞けて、入学後がイメージしやすい!

保護者相談

10:00~16:00

保護者様向けの進路に関する相談ブースもあります。入試のこと学生生活のこと、なんでもご相談ください!

学食ランチ体験

11:15~14:00

オープンキャンパスでは無料で学食ランチを楽しめます。カフェテリアで食事をとれば、気分はすっかり大学生!?学食ランチ体験

AO面談エントリーカード書き方説明会

11:15~12:00/15:15~16:00

AO入試のエントリーに必要な書類の書き方を、学科別にレクチャーします。AOエントリーカード書き方説明会

※プログラム内容を変更する場合もあります。ご理解、ご了承ください。
※都合により開始時刻が前後する場合がございます。

Twitter_LogoPairingLockup_Username_saigaku_pr

大学案内

交通アクセス

[タップで拡大]


[タップで拡大]

 

オープンキャンパス開催日時

開催時間は全日程共通です。午前と午後の2部制で開催!!

開催時間 10:00~16:00
(受付開始9:30~)
午前の部 10:00~
午後の部 14:00~
午後の部は、学食ランチ体験からの参加もできます。

年間スケジュール

9月 21日(土)
10月 12日(土)
11月 16日(土)
3月 28日(土)

模擬授業

全学科で実施いたします。

令和元年9月21日(土)

人間文化学科
タイトル 担当
「smoke free」ってどんな意味かわかりますか?
-ことばの秘密を探る-
フォコニエとターナーという2人の言語学者が、人間には複数の概念(メンタル・スペース)をブレンドして新しい発想を得る能力があるといっています。この理論に従うと、一見単純な2つの単語を組み合わせて作った複合語smoke freeは、smokeにまつわるもろもろの事柄とfreeにまつわるもろもろの事柄を圧縮して作った表現ですから、理解するには「解凍」が必要です。例えば部屋についていうと、この部屋が典型的には煙草の煙から解放されているという意味になりますから、ここで煙草を吸うと怒られることになります。このような英語の複合語の例をいくつか検討して、言葉の面から人間の思考・認知の解明をします。
現影 秀昭
教授
文豪の原稿を鑑定してみよう!
-この原稿はホンモノ?ニセモノ?-
ひとくちに「作家の原稿」といっても、状況によってさまざまな形の原稿があります。この授業では、「ホンモノ?」「ニセモノ?」と迷ってしまうような有名文豪の原稿を紹介し、その背景を考えます。
掛野 剛史
准教授

※人間文化学科の模擬授業は15分ずつ2つの授業を実施します。両方または1つの授業のみ受けることもできます。

心理学科
タイトル 担当
幸せを科学する心理学
-ポジティブ心理学のすすめ-
今,心理学は心の治療学としてだけではなく,「幸せを実現するための科学」として注目されています。では,幸福を実感できるためには何が必要なのでしょうか?そのための心理学的な方法を一緒に考えてみましょう。
小玉 正博
教授
子ども発達学科
タイトル 担当
プラスチックコップを使ってマジックコップを作ろう
-身近なものを用いた科学工作-
プラスチックコップを用いてマジックコップを製作します。そして、そこに現れる科学現象を体験してもらいながら、その仕組みをお話しします。
長友 大幸
教授
経済経営学科
タイトル 担当
トウモロコシも藻類も燃料になる?
-地球環境と新エネルギービジネス-
2050年を見据えた新たなエネルギー政策の方向性を示すものとして、「第5次エネルギー基本計画」が2018年に策定されました。太陽光・風力・水力・地熱・太陽熱等の再生可能エネルギービジネスが注目されてきています。
新エネルギーであるトウモロコシやサトウキビなどのバイオマス・エネルギーに関するビジネスの開発と現状を中心に、地球環境との関係性も含め講義します。
一戸 真子
教授

模擬授業は全学科で実施します!

“学ぶ楽しさ”を感じられる、人気の授業が盛りだくさん!

オープンキャンパス申し込み

下の申し込みフォームまたは電話でお申し込みください。予約ナシの参加も可能です。

埼玉学園大学 入試広報課

〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1510番地

 0120-359-259  ※フリーダイヤル(携帯からもOK)

nyushi@saigaku.ac.jp

LINE

友だち追加数

© 2016-2019 Saitama Gakuen University. All rights reserved.