令和3年度修了生
勤務先 児童発達支援・放課後等デイサービス
私は公認心理師養成カリキュラムのもとで手厚くご指導いただける本学に惹かれ、他大学から本学の大学院に進学をしました。新型コロナウイルスの影響により授業の形態が変化する等不安はありましたが、先生方や先輩方、同期、後輩に支えていただきながら学び、成長することができました。
埼玉学園大学大学院は少人数の講義の中で、医療・福祉・教育・産業・司法の5領域すべてを色濃く学ぶことができる座学に加え、学内外の実習が充実していると感じています。実習を通して見て、聞いて、肌で感じ、様々な人とかかわった経験は、心理職として働くうえでの軸になっています。
これから埼玉学園大学大学院で様々な学びを重ねることで皆さんの中でも何か軸となるものに出会えるよう、応援しています。
令和2年度修了生
試験に向けた学びは、大学・大学院において学んだことを振り返る良い機会であったと感じます。大学院では、実習として学内施設に相談に訪れる方々と向き合う好機を多く得ることができ、それに対する感じ方、関わり方の1つ1つに細やかなご指導をいただきました。特に大学院生活の後半には、実際の臨床現場において長期にわたる実習を経験し、さまざまな背景、物事の見方、考え方に触れることも出来ました。これらの経験は、試験問題の答えを思案する際にも大変役立つとともに、自分にとって心理職として働くとはどういうことなのかを考える契機となりました。資格取得を区切りとせず、今後とも考え、学び続けていこうと思います。
令和2年度修了生
勤務先 埼玉学園大学臨床心理カウンセリングセンター 相談研修員
私は、学部へ入学した後に公認心理師法が施行され、大学院で公認心理師養成のカリキュラムを学ぶことができると知り、進学を決めました。
入学後は、公認心理師の活動する5領域の分野である、医療・福祉・教育・産業・司法についての基礎やそれぞれの領域での公認心理師の在り方を学び、学内、学外での実習を経験しました。特に、学外実習として、医療や教育分野の現場で実際に実習をさせていただいた経験や、現場で実際におこなわれている支援を間近で学ぶことができたことは、自分の大きな力になったと感じています。
今後、埼玉学園で学んでいく皆さんが実りある学びをおこなえるよう、願っております。
令和元年度修了生
勤務先 越谷市教育センター
埼玉学園大学心臨床心理カウンセリングセンター 相談研修員
本大学院での公認心理師養成の第1期生として入学し、新たな公認心理師対応のカリキュラムのもとで、学ばせていただきました。入学当初は戸惑うことも多くありましたが、先生方や、先輩方に助けられて、多くのことを学ぶことができました。学外自習では、医療・福祉・教育・産業・司法の5領域全ての、実習を受けることができました。それぞれの領域ごとに、新たな学びがあり、現場で実際に実習させていただいたからこそ、理解できることも多くあり大変有意義な実習となりました。
これから、埼玉学園で学ばれる皆さんにとっても、充実した、学びができますことをお祈しております。
令和元年度修了生
勤務先 茨城県土浦児童相談所
埼玉学園大学臨床心理カウンセリングセンター 相談研修員
私は、公認心理師カリキュラムがスタートした1年目に本大学大学院に入学しました。
従来のカリキュラムとは異なり、実習時間や実習先の領域、履修科目等が事細かに決められており、入学当初は生活に慣れることができず、悩むことや苦しいことが多々ありました。それでも諦めずに続けられたのは、親身になってくださった先生方や先輩方、同期、後輩の皆さんがいたからだと思います。
埼玉学園大学大学院は学外、学内ともに実習が充実しています。また大学院生が安心してケースを持てるようにスーパービジョンやカンファレンスが充実していることも魅力です。何より皆さんの夢や挑戦を尊重し、サポートしてくださる先生方がいらっしゃいます。
ぜひ埼玉学園大学大学院でたくさんの挑戦をしてみてください。心から応援しています。
私も皆さんと一緒に成長できるようにより一層の研鑽に努めていきたいと思います。