子ども発達学科 千﨑ゼミがCAP(子どもへの暴力防止)おとなワークショップを開催しました。CAP東埼玉の方々にお越しいただき、3年生有志が参加して、子どもが暴力から自分のこころとからだを守るために周りの大人は何ができるのかについて、ロールプレイやディスカッションを通して考えました。
千﨑ゼミ生が企画・準備・アンケート集計を担当、アンケートでは次のような感想が寄せられました。
- 「安心・自信・自由という子どもの権利について詳しく学ぶことができた」
- 「大人がどのように関わっていけば良いか考えるきっかけになった」
- 「権利について子どもの目線と大人の目線から考えることができた」
- 「ロールプレイをしたことで子どもの気持ちがよく理解できた」
教員や保育士を目指す学生にとって、子どもの権利や子どもからの相談への対応について考える貴重な経験になりました!



(実施日:2025年12月18日)