埼玉県公立中学校(公立中学校教諭)「大学で実感した、❝知らないことを知る楽しさ❞を 今度は生徒たちに伝えています。」

人間学部人間文化学科
2010年3月卒業生

川口市立川口総合高等学校(現:川口市立高等学校) 出身

 

中学校の社会科の教員として3年生を担当しています。教員を目指して入学した人間文化学科ですが、出来事の背景までを探る歴史の授業をはじめ、学ぶことの楽しさを改めて実感した4年間でした。今は自分自身が生徒たちに、「知らないことを知る面白さ」を伝えています。視覚的にわかりやすい教材を使ったり、ニュースの話題とからめて公民の授業を進めたり、興味を持ってもらう工夫は欠かせません。また、中学生という多感な時期の生徒たち対しては積極的に会話をするようにしています。大切なのは、注意すべき点は指摘しつつ、その生徒の良い点にも気づき認めてあげること。学校を自分の居場所だと感じてもらいたいと思っています。中学3年は義務教育の最終学年。そんな重要な1年を有意義に過ごし、生徒全員がそれぞれ納得した進路へ羽ばたいていくことを支えていきたいです。

c 2016-2022 Saitama Gakuen University. All rights reserved.