平成28年度 臨床心理士資格試験 合格のお知らせ 大学院心理学研究科修了生、5名が合格!(合格率71.4%)

大学院心理学研究科修了生、5名が合格!(合格率71.4%)

平成28年度の臨床心理士資格試験に大学院心理学研究科修了の第1期生が7名受験し、
5名が見事合格しました。

本学の受験者の合格率は、71.4%です。
平成27年度の全国平均の合格率は、61.8%でした。

 臨床心理士資格試験 合格者の声

小 林 桃 子
勤務先 県内民間病院の臨床心理士(常勤)

出身高校 山形県立山形東高等学校
出身大学・学部 青山学院大学教育人間科学部心理学科

大学院一期生ということもあり全て模索しながらの二年間でしたが、先生方の熱いご指導を一身に受け日々充実しておりました。皆さんも先生、先輩、同期、いずれは後輩との繋がりを大切にしながら沢山のことを学んで下さい。

宮 戸 悠 貴
勤務先 狛江市教育研究所

出身高校 立正大学付属立正高等学校
出身大学・学部 立正大学心理学部

臨床心理士試験の合格は、試験勉強の成果もあるとは思いますが、それ以上に日々の人間関係や臨床実践で得られる感覚と向き合ってきた延長によるものだと思います。これから臨床心理士を目指される方には是非、人とのつながりや自分自身の感覚を大切にしてもらえたらと思います。

菊 池 沙 也 加
勤務先 民間会社保健事業部臨床心理士(常勤)

出身高校 福岡県立筑前高等学校
出身大学・学部 法政大学現代福祉学部臨床心理学科

大学院での先生方からのご指導や、院生同士で切磋琢磨したことの全てが学びと成長になりました。臨床心理士資格試験は、自分に合う勉強計画を早目に立てることをお勧めします。資格取得後も心理臨床家として研鑽を重ねていきたいと思います。

川 合 萌
勤務先 志木市教育サポートセンター

出身高校 淑徳与野高校
出身大学・学部 法政大学現代福祉学部臨床心理学科

この2年間は先生方の熱心で親身なサポート、そして同期や後輩達の暖かさに支えられ、人間として成長することが出来ました。この支えと成長があったからこそ、辛いことも乗り越えて臨床心理士の資格を得ることが出来たと思います。

宗 形 武 志
勤務先 川口市教育研究所

出身高校 千葉県立野田中央高等学校
出身大学・学部 埼玉学園大学人間学部人間文化学科

大学院生の時は学内のケース、学外実習、修士論文など目の前のやるべき事で精一杯で、自分に余裕がなかったです。しかし、数多くの事を大学院で学ばせていただき、人生の中で一番充実していた時期だと思います。
この度、無事に臨床心理士の資格を取ることができ、ようやくスタートラインに立つことができたので、これからも初心を忘れずに自己研鑽に努めて参りたいと思います。
これから大学や大学院に入られる方も精一杯目の前の事に全力で真摯に向き合っていけば必ず結果が着いてくると思いますので、頑張ってください。
心から応援しております。


 

© 2016-2020 Saitama Gakuen University. All rights reserved.