大磯プリンスホテルで夏休みの長期インターンシップに参加しました

埼玉学園大学・川口短期大学が夏休みに合同で行うホスピタリティを学ぶ長期インターンシップを、大磯プリンスホテルの協力により、両大学から14名が参加して行いました。

9月28日に修了証書授与式と解団式を行いました。

 

 

 

宿泊部門・サービス部門に分かれて、夏の一流リゾートホテルを舞台に、プール遊びの家族旅行や観光でお越しのお客様への対応を習得しました。初めて履いた革靴やパンプスで足を痛めたり、バイキングディナーのアテンドでミスをしたり、また、初めての寮での泊まり込みでは自炊や洗濯等で、最初のうちは慣れずに苦労もありました。

 

 

毎日少しずつサービス技術を向上させ、現場スタッフからのアドバイスを熱心にメモを取りながら、多くの貴重な経験をすることで、全員が成長できたインターンシップとなりました。

参加する前はホテル業界を志望していなかった学生がこの経験を通じて「ホテル業界もありかなと思ってます」と打ち明けてくれることもあり、今後のさらなる成長に期待が持てるインターンシップになりました。

 

 

全体管理を担当した川口短期大学ビジネス実務学科 冨吉 光則 准教授のコメント:

「事前学習をしっかり行い、昨年の参加者との座談会やホテル担当者とのZOOMでのQ&Aセッション等を経て、十分な準備をして臨みました。受け入れていただいた大磯プリンスホテルの現場のスタッフの皆様はもとより、受入日のセミナーや中間での振り返りミーティングの開催等にご配慮いただいた管理部スタッフの皆様には、重ねて感謝を申し上げます。

インターンシップ開始後はデイリーレポートからの学生との毎日の連携や中間での巡回面談を実施して学生へのサポートを行いましたが、現場のスタッフの皆様の温かい適切な指導があってこそ、全員が最後までやり抜くことができたと思っています。本当にありがとうございました。

今年から運用が開始されるインターンシップの新定義に合致した内容のインターンシップであり、ホテルスクールを持っていたプリンスホテル一流のホスピタリティとサービスを全員が学ぶことができ、これから就活を迎える大学3年生、短大1年生にとって、どの業界を目指すにしても大きな自信を掴んだことでしょう。」

 

大磯プリンスホテル
https://www.princehotels.co.jp/oiso/

 

c 2016-2024 Saitama Gakuen University. All rights reserved.

advanced-floating-content-close-btn

オープンキャンパス