地方公務員(上級)特別区 職員採用試験に合格

 人間学部 心理学科 4年生
 
 受講講座「公務員試験対策<教養>講座(国家公務員・地方公務員)」

 私は公務員志望だったので、受講料が無料であることに加え教材費も割と安く受講でき、今後の自分にプラスになると考えこの講座を受講しました。

 講座は実施期間が10ヶ月間ぐらいあり、ツラい・大変・辞めたい…という気持ちが受講中は常にありましたが、「なぜ勉強しているのか、受かったらどうなるのか」と将来のことを考えながら最後まで頑張りました。その他、講座期間内で独自にオン・オフ期を決めるなど気持ちが途切れないようにしました。

 とにかく試験勉強を継続することは大変でした。講座に出席して教材を眺めているだけでは学習の質が落ちて意味が無くなってしまうと考え、学習アプリの利用や日記を書くなど1日の学習内容を「見える化」し、日々を惰性で過ごすのではなく充実感が感じられるように過ごすことを心掛けました。今は無事に合格できたので一安心しています。

 現在は卒業までの残された時間を使い、MOSの資格取得に向けて頑張っています。

 これから公務員を目指す方は、まずきちんと単位を取得した上で、学生生活をしっかり送ってください。学生時代に熱中する対象は、ゼミ・サークル活動・アルバイトなど人様々だと思いますが、何事も中途半端で終わらせず様々な経験をすることをお勧めします。それらの体験は、実際の試験・面接に活きてきます。その上で試験対策を行えれば、公務員への道が見えてくると思います。ぜひ頑張ってください!

c 2016-2024 Saitama Gakuen University. All rights reserved.

advanced-floating-content-close-btn

オープンキャンパス