宅地建物取引士【国家資格】に合格

経済経営学部 経済経営学科 3年 浅 井 さん

受講講座「宅地建物取引士資格試験講座【国家資格】」

 この講座を受講したきっかけは、大学在学中に何か1つでも資格を取ろうと考えていたところ、友人が「宅建」を目指していると聞き、国家資格ということもあり挑戦しようと思ったからです。
 講座は約半年と長いので、毎日テキストを開き勉強すること、間違えた問題にチェックすることで、勉強の痕跡を残すことを意識して取り組みました。また講座内で実施する模試では、前に出来なかった問題ができるようになっていると、自然とモチベーションもあがりました。しかし、どうしても勉強に取り掛かれず携帯を触る時間が長くなってしまう時は、講師が話してくれた資格を取得した先輩の就活の話しや、将来どんな役に立つかという話しを思い出し、合格したい!という思いが強く持てたので頑張れました。
 この資格は、今話題になっている空き家問題の土地・建物を扱えるので、問題解決に向けて、またビジネスチャンスとして捉え今後に活かしていきたいです。
 宅建で勉強するのは民法や宅建業法などの法律に関する内容です。最初は聞きなれない言葉ばかりで難しいと感じるかもしれませんが、講師が簡単な言葉に置き換えたりするなど身近な出来事に当てはめて説明してくれるので、初心者でもわかりやすい講座です。また勉強の仕方から試験分析に基づく合格への最短ルートを示してくれるとても良い先生です。
 宅建の資格を取得しようとしている人は、約半年と長い講座ですが頑張ってください。

© 2016-2022 Saitama Gakuen University. All rights reserved.