観光業界向けとして設定されている資格講座の中で、ホテル業界・ブライダル業界・接客サービス業を目指す学生が取得を目指す「ホテルビジネス実務検定」は、「ホテル業界の基礎知識、およびホテルの宿泊・料飲・宴会を中心としたサービスオペレーションを体系的に理解し、即戦力として接客業務に従事することができる(ベーシック2級)」ものとして毎年多くの学生が取り組んでいます。
昨年11月に行われた2023年度第1回目の検定試験において、10名以上の団体として本学にて試験を実施1)し、さらに合格率90%以上(全国平均68.3%)を達成した教育機関の指導を称えるために表彰する「優秀指導校賞」を、2022年度に引き続き2年連続で受賞いたしました。
指導の特徴として、学生個々の過去問題や模擬試験の結果をデータ化して分野(章)ごと、全体の成績点、を合格ラインに到達したかどうかが一目で分かるように数値化し、合格圏内、もう一息、苦手な分野(章)を一覧表で可視化して提示し、個人別のきめ細かい指導を行うことで学生のヤル気と合格ライン到達までの意識を高めていくようにしています。素晴らしい合格証書と成績証明書を手にしたときの学生の笑顔のために、
講座を実施する8週間を学生と一緒に走り抜けていきます。体調などでやむなく
講座を休む場合にはオンライン講座を用意する等、フォローアップも万全に行っています。
夏休みや週末型のインターンシップに参加して自信をつけ、さらにホテル・ブライダルの現場を見学し、あるいは企業説明会に参加して志望意欲を高めた学生は、この資格を取得して早期より十分な対策と準備をして就活に取り組むことで、第一志望の企業から続々と内々定を受けることができ、初めて迎える人生の進路において大きな夢を叶えています。
注1)本学は団体試験会場として認定されており、受験する学生は都内の試験会場に出向くことなく、学内の指定した教室で検定試験に取り組むことができるメリットがあります。