埼玉学園大学アセスメント・ポリシー

学修成果の評価に関する方針(アセスメント・ポリシー)を以下のように定める。

 

1.観点

学生の学修成果の達成状況を多面的に評価・検証し、教育改善に活用する。

 

2.時期

入学時、在学中、卒業時それぞれの観点から学修成果達成状況を評価する。

 

3.レベル

機関(大学)、教育課程(学部・学科)、科目(個々の授業)の各レベルでの学修成果達成状況を評価する。

 

4.評価方法

評価方法は次のとおりである。

レベル\時期

入学時

在学時

卒業時

アドミッション・ポリシーを満たす人材かどうかの検証

カリキュラム・ポリシーに基づいて学修が進められているかどうかの検証

ディプロマ・ポリシーを満たす人材になったかどうかの検証

機関レベル

(大学)

・入学試験

・面接、志願理由書等

・学生生活意識調査

・休学・退学・除籍の状況

・卒業生アンケート

・就職先アンケート

・就職率・進学率

・資格・免許取得状況

教育課程レベル

(学部・学科)

・入学前課題

・単位修得状況

・GPA

・カリキュラムマップ

・卒業判定

・卒業論文(研究)優秀賞

科目レベル

(個々の授業)

 

・シラバス

・授業アンケート

 

 

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