資格取得(エクステンションセンター)

エクステンションセンターは埼玉学園大学及び川口短期大学学生の各種資格取得、国家試験対策等を支援するための教育事業を展開し、学生のキャリア支援に資するとともに、社会人に生涯学習の場を提供し、地域社会に貢献することを目的としています。

資格取得講座

資格取得などを目指す本学学生及び卒業生が対象です。具体的講座は「令和6年度エクステンションセンター講座プログラム」をご覧ください。

35講座無料! 資格取得のスペシャリストによる講座を学内で実現!

受講料無料!

各講座申込時に登録料 5,000 円を支払えば、2 年間で興味に合わせた講座を受講できます。
登録料は各講座とも検定試験を受験すれば、合否結果に関わらず返還します。
※テキストや教材費などが別途必要な講座もあります。

講師は受験指導の専門家!

各講座を担当する講師は、大手専門学校から招くスペシャリストです。そのスクールに通わなければ受けられない講座を、学内で効率よく受講できます。

講座数は全35講座!

通常の授業にプラスして開講される全35講座。得意分野のスキルをさらに伸ばしたり、興味・関心のある分野の勉強を手軽に始められます。就職活動の武器にもなります。

各種国家資格、公務員、教員等の就職に役立つ講座が充実しています。「宅建」、「日商簿記1級」、「ITパスポート」の講座がお勧めです。

 

卒業後も受講可能!

埼玉学園大学の卒業者は、卒業後も全講座を受講料無料で受けることができます。
※講座申込時に登録料5,000円が必要です。

 

ネイチャーゲームリーダー養成講座

 

救急法基礎講座

MOS講座Wordエキスパート

宅地建物取引士資格試験講座

秘書技能検定2級講座

保育のための表現講座(キッズダンス)

どの資格を取ったらいいの!?

将来のことを考えて、何か資格を取りたいけれど何を取ったらいいか分からない。
そんな時はエクステンションセンター(資格コンシェルジュ)にご相談ください。
探し方も含め、アドバイスいたします。

職業分野別資格講座の手引き

各職業分野で活躍できそうな資格をあげてあります。
ご自身のキャリアプランに合わせて講座を選択してください。

エクステンションセンター講座2024[タップで拡大]

 

 

 

教員採用試験合格を目指して、エクステンションセンターの多彩な講座で自分を磨いています。

人間学部人間文化学科 2022年3月卒業生
(宇都宮短期大学附属高等学校 出身)

サイガクに決めたもう1つの理由は、少人数制による丁寧な指導。
先生方は、学生一人ひとりと本当に熱心に向き合ってくれます。

中学校・高等学校教諭一種免許状(国語)の取得を目指しています。サイガクは自宅から2時間半の距離。それでも「ここで学ぼう!」と決めた理由の1つが、エクステンションセンターでした。一番重要な教員採用試験対策講座は、1年次に早速受講しました。また将来生徒の気持ちを理解するのに役立つと思い、メンタルヘルス・マネジメントR検定Ⅲ種講座も受講。教員にもパソコンスキルは必須なので、これからMOS講座も受講したいと思っています。私は学業のかたわら、1年次はオープンキャンパススタッフ、2年次からは学友会に所属しているので、毎日大忙しです。そんな中でも資格取得講座に積極的にチャレンジしようと思えるのは、普段の授業と違う知識を身につけ、視野を広げられるからです。教師は“自分の生き様を生徒に伝える”大事な仕事。大切なのは、やっぱり人間性だと思います。だから自分を磨くために、大学在学中にやれることは全部やり尽くしたいんです。これから教育実習も始まるので、ここで学んだことを現場でどのように活かせるか、とても楽しみです。目標は高校時代の恩師のような、生徒一人ひとりの心に寄り添える先生になること。そしていつか、母校の教壇に立てたらと思っています。

張 英 莉

張 英 莉 経済経営学部 教授 博士(経済学)

エクステンションセンター長

皆さんは将来どうなりたいかをしっかり考え、キャリアプランの実現に役立つ資格を在学中に取得しましょう。エクステンションセンターでは各種国家資格講座、公務員・教員への就職に役立つ講座が充実しているので、自分の夢をカタチにするため、また自信を深めるために、ぜひ講座を活用してください。

受講者メッセージ

合格
国内旅行業務取扱管理者試験 【国家資格】
人間学部人間文化学科 2022年3月卒業生
(埼玉県立鳩ヶ谷高等学校出身)

講座では“全国の観光名所”を覚えることに苦戦しましたが、毎日コツコツと
勉強を重ねTVに出てくる場所も分かるようになり、楽しんで覚えることができました。
夢の実現だけを考え「もし落ちてしまったら…」などのマイナスな感情は
捨て、常に前向きな姿勢を意識しました。

 

 

合格
公立保育士採用試験

人間学部子ども発達学科 2021年3月卒業生
(埼玉県立狭山清陵高等学校出身)

講座のおかげで、数的推理や判断推理など、自分の力だけでは
理解が難しかったり大変だったりする科目の力をつけることができました。
さらに論文や面接対策など、公立保育士の過去の試験から分析されたものを
基に対策をしてくださったことも大変ありがたかったです。

 

 

合格
宅地建物取引士資格試験【国家資格】

経済経営学部経済経営学科 2023年3月卒業生
(東京都立足立新田高等学校出身)

宅地建物取引士資格試験講座は日々成長を実感できる内容で、身につけた
知識は、今後社会人となった際に活かせることも多く、上手く活用したいです。
勉強が楽しく、なんとFP3級にも合格し、現在はリテールマーケティング(販売士)検定3級講座を受講しています。

 

株式会社 木下不動産 内定

合格
ファイナンシャル・プランニング技能検定3級 【国家資格】
MOS(Word、Excel)講座

人間学部人間文化学科 2019年3月卒業生
(栃木県立宇都宮中央女子高等学校出身)

最初は出版業界を目指して、図書館司書の資格をとるために埼学に進学しました。
ところが、資格取得講座の中に4つも国家資格が含まれていたので
「この資格に挑戦しない手はない!」と、FPと宅建の勉強をしたころ、
「宅建の世界に」とても魅力を感じました。おかげで就職先選びも広がり、
不動産業界で就職を決めることができました。

 

合格
宅地建物取引士資格試験 【国家資格】
日商簿記検定2級
ファイナンシャル・プランニング技能検定3級 【国家資格】

経済経営学部経済経営学科 2020年3月卒業生
(クラーク記念国際高等学校出身)

資格取得に挑戦したのは、お金についての正しい知識が、将来必ず
自分の役に立つと思ったからです。民法や宅地建物取引業法など、
多くの法律用語が出てくるので大変でしたが、先生方がわかりやすい例えや
時事ネタを多用してくださったので、なんとか覚えることができました。
資格取得は自信にもつながるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

長野原町職員採用試験(保育士)に合格

 人間学部子ども発達学科 4年生    受講講座...   続きを読む

宅地建物取引士【国家資格】に合格

 経済経営学部経済経営学科 4年生    受講講...   続きを読む

宅地建物取引士【国家資格】に合格

 人間学部心理学科 4年生    受講講座「宅地...   続きを読む

埼玉県公立小学校教員採用試験に合格

 人間学部 子ども発達学科 4年生    受講講...   続きを読む

もっと見る

公開講座

 本学の教育・研究成果を地域社会に提供する場として、公開講座を開講しています。令和5年度は「withコロナ時代を自分らしく生きる―心理学からのヒント―」というテーマで実施いたします。
 詳しくは下記の案内チラシをご覧ください。
 なお受講ご希望の方は、申込期間内に本学ホームページ(公開講座予約フォーム)よりお申込みください。

 

 

[タップでPDFが開きます]

 

 

 

問い合わせ

埼玉学園大学 エクステンションセンター 公開講座受付係

〒333-0831  埼玉県川口市木曽呂1510

048-294-2111

extension@saigaku.ac.jp

公開講座関連ニュース

ニュース

もっと見る

c 2016-2024 Saitama Gakuen University. All rights reserved.

advanced-floating-content-close-btn

オープンキャンパス