進路・就職

本学ではキャリアセンターを中心に、教員・職員が一体となって、就職・進路に関するサポートを行っています。

全国平均を上回る就職率を実現!


教員とキャリアセンターが一丸となり、学生の就職活動を支援。個別面談、求人の紹介、模擬面接、履歴書の添削などを学生一人ひとりに指導することで、確かな実績へと結びつけています。

全学生対象「進路個人面談」
就職活動が本格化する前の3年次に、進路に関する「個人面談」を実施しています。希望の進路をヒアリングすることで、一人ひとりに合わせた就職支援を実現しています。
教員・一部上場企業の人事部長経験者など専門スタッフを配置
教員・一部上場企業の人事部長経験者など専門スタッフが常駐し、学生一人ひとりの就職活動をサポート。就職活動を熟知したスタッフから指導を受けることができるのが強みです。
4年間継続するキャリア支援プログラム
1年次から継続的に就職力を身につけられるよう、インターンシップ説明会やSPI対策講座、キャリアガイダンスなどキャリア支援プログラムを段階的に用意しています。

本学の就職決定状況は以下のとおりです。

年度 就職率
平成30年度(2018年度) 100.0%
平成29年度(2017年度) 98.7%
平成28年度(2016年度) 98.8%

※就職率=就職者÷就職希望者

小学校・幼稚園・保育所への高い就職率


※2019年5月1日現在(就職者数/就職希望者数)

[タップで拡大]

キャリアセンターの強み


Point 1 教員・スタッフによる個別指導
教員・スタッフが1年次から個別に学生一人ひとりをサポートします。3年次には全学生対象の「進路に関する個人面談」を実施し、進路希望をヒアリングします。
Point 2 実務経験者によるカウンセリング
東証1部上場企業の人事部長経験者をはじめ、スタッフ全員が、進路選択や書類の添削など個別にカウンセリングします。
Point 3 ハローワーク(ジョブサポーター)とキャリアセンターが連携
おもに大学などの新卒者の就職支援を担当する「ジョブサポーター(ハローワーク)」も駐在し、学生の就職活動を支援。ハローワークに届く新卒者向けの求人の紹介や、就職相談などに応じています。
Point 4 求人情報検索システム「キャリタスUC」
 本学に届く求人情報は、「キャリタスUC」を利用してWeb上で自宅や外出先からも検索をすることができます。
Point 5 学内合同企業説明会&学内採用選考会を開催!
企業との接点を重視した行事が充実。
埼玉学園大学生の採用に積極的な企業を学内に招いて採用担当者と直接話ができる「学内合同企業説明会(年3回・約150社)」や、学内で企業の採用試験を行う「学内採用選考会」を年間を通して開催しています。
就職支援行事日程はこちら
Point 6 保証人を対象とした就職説明会を実施
実際に就職活動を行うのは学生ですが、ご家庭での支援も学生にとっては力強いサポートです。就職活動の状況は毎年といっていいほどに変化しますので、最新の動向や本学の状況について知る機会を提供しています。

大塚 浩記

大塚 浩記 経済経営学科 教授

キャリアセンター長

Action(行動)で得た「強み」が就活の武器。

当センターでは一部上場企業の人事部長経験者など専門のスタッフが幅広い視点から学生をサポート。一人ひとりに丁寧に向き合い、将来像を一緒に具体化していきます。自分に合った業種や職業を見つけ、未来を充実させましょう。

段階的にレベルアップできるプログラム紹介

進路を発見し、社会で活躍できる人に。1年次から就職活動をサポートしていきます!

教員・スタッフによる個別指導(進路相談、求人紹介、書類添削、模擬面接 etc)は、1年次から4年次まで通年、受けることができます。

1年次
大学で学ぶ目的を考える

充実した大学生活が就職活動に活きる「強み」を育んでいきます。
自分の将来を展望し、大学で学ぶ目的を考えることで
大学生活の充実度アップを目指します。

2年次
働くことの意味を考える

働くことを具体的に考え、あるいは体験し、
自分の強みを伸ばすとともに、「話す力」「コミュニケーション能力」を
高めていきます。

3年次
進路決定のイメージを描き、行動する

いよいよ就職活動準備が本格化。
就職に関するスキルやマナーを身につけ、
業界・仕事研究を行い、就職活動に備えます。

4年次
就職活動本番。自信を持って社会へ

企業の採用担当者を学内に招く「学内合同企業説明会」など
に参加し、企業との接点を持ちます。
そして、今まで培った経験と知識で就職内定を目指します。

公務員キャリア・ガイダンス
公務員試験の受験を希望する学生向けに試験概要を説明します。

キャリアデザインⅠ(正課科目)
大学生活を充実させ、自分の性格、趣味、強みを把握し、それを伸ばす方法を考えます。

SPI対策 e-learning講座
就職試験で求められる筆記試験の解法をe-learningで効率的かつ実践的に学ぶことができます。

キャリアデザインⅡ(正課科目)
就職活動を始めることを前提として、ワークやグループディスカッションなども取り入れながら授業を進めます。

インターンシップ説明会
インターンシップ(就業体験)に参加するメリットや応募方法について説明をします。

就活サイト登録会
インターンシップや会社説明会へのエントリー(登録)に必須の「就活サイト」に登録し、サイトについての説明を行います。

学内合同企業説明会
採用に積極的な企業を学内に招いて、人事採用担当者と直接面談します。

学内採用選考会
採用に積極的な企業を学内に招いて、選考会を実施します。

ビジネス社会と出会うⅠ・Ⅱ(正課科目)

毎回、様々な業種のリーダー的な企業から人事担当者を講師にお招きし、ご講演いただく授業。ご講演いただく企業が位置する業界の全体像やその業界に関わる企業を知り、具体的な仕事内容やビジネス・モデルを学ぶことができます。広く教養としてのビジネスに関する見識を広げることができると同時に、自らの就職活動の事前準備に役立ちます。
学生からは「自分の知らない業界の話を聞くことができて有意義だった」「企業名は知っていたが具体的な仕事内容を聞き、より就職を目指したくなった」といったコメントを多数受けています。

2018年度にご講演いただいた企業(講演順)

●アメリカン航空(航空) ●東日本旅客鉄道[JR東日本](鉄道)●リコージャパン(事務機器) ●セコム(警備) ●スバル(自動車)●サントリー食品インターナショナル(食品)●ウェルシア・ホールディングス(小売)●東武ステーションサービス(鉄道) ●ベネフィットワン(福利厚生)●サンデン・ホールディングス(機械)●マリオット・インターナショナル(ホテル) ●近畿日本ツーリスト(旅行)●三菱UFJ銀行(金融) ●東京電力ホールディングス(電力)

※2018年度の授業名は「特殊講義Ⅰ」でした。

平成30年度(2018年度)公務員の合格者


採用試験 合格者数 合格先
公立小学校 12名 埼玉県、神奈川県、東京都
公立保育所 7名 八潮市、蕨市、荒川区、狭山市、草加市、川口市、荒川区

SPI対策e-learning講座(トオルゾウ)のご案内

就職活動では筆記試験としてSPI試験が採用されることがあります。SPI試験は言語分野と非言語分野、性格検査に分かれます。非言語分野(算数・数学)の基礎から復習して採用試験攻略を目指しましょう。

ID・パスワードは、キャリアセンターまでお問い合わせください。

【受講方法】下記、使い方マニュアルをご参照ください。

【SPI対策e-learning講座(トオルゾウ)の使い方】

受講の際は下記のロゴをクリックしてください。


求人検索システムについて

企業から本学に届く求人票がインターネットを利用して検索・閲覧できるシステムです。
求人に関する情報は定期的にチェックしてください。

キャリタスUC
本学に届く求人票の検索・閲覧ができる求人検索システムです。学外からも利用できます。
キャリタスUC

・利用についてはID・パスワードが必要となります。
・キャリアセンターにお問い合わせください。


一部上場企業の人事部長経験者など専門スタッフを配置

一部上場企業の人事部長経験者など専門スタッフの配置により、更にきめ細やかなサポートが可能になりました。

就職の不安、職業選択へのアドバイス、就職活動に係わる書類の添削や、面接対策etc… どんなことでも、気になること、不安に思うことがあれば気軽に相談してください。
個別相談を希望する場合は、直接キャリアセンターで「担当職員と相談希望です」と言ってください。他の学生の個別相談を行っている場合は、すぐに相談できないこともありますのでご注意ください。

◆事前予約も可能!
◆まずは、キャリアセンターで詳しい話を聞いてみよう!

© 2016-2019 Saitama Gakuen University. All rights reserved.