学長挨拶

本学は「自立と共生」を教育理念に、
「学ぶ楽しさ、知るよろこび」をコンセプトとしております。

学長 峯岸 進

学長 峯岸 進

 本学の教育理念やコンセプトの実現のため、少人数制のもと「顔が見える授業」を基本に、学生と教員とのコミュニケーションを大切にした、きめ細やかな指導に努めています。
皆さんは、夢や希望を持って大学に進学されることでしょう。大学は、皆さんの夢や希望の実現に応えるために、幅広い教養と社会で役立つ専門的知識・技能を教授する場です。このため、大学は常に時代の変化や社会のニーズを先取りし、それに応えられる人材の育成を図っていくことが求められています。本学は、この精神に沿うべく不断に教育の改善・改革を行うこととしております。
本学には、4つの学科があります。先人が作り上げてきた様々な知識と学問を追究する「人間文化学科」、心のケアのための心理カウンセラーを育成する「心理学科」、教師や保育士などの専門家を育成する「子ども発達学科」、企業人として活躍できる専門能力を身につける「経済経営学科」です。
また、大学院に臨床心理士養成を目指す「心理学研究科臨床心理学専攻」があります。平成28年度の臨床心理士資格試験に5 名が合格し、川口市や埼玉県内、都内の教育関係機関でスクールカウンセラーとして活躍しています。
ぜひ、皆さんの夢や希望の実現のために本学で学んでみませんか。お待ちしています。

© 2016-2019 Saitama Gakuen University. All rights reserved.