特長・特色

教授陣

高度な専門知識と豊富な指導力

それぞれの専門分野を極め、教員としてのキャリアを積み、大学院の授業も担当する教授陣は教育の柱です。本学では教員1名当たり学生15名程度という少人数教育体制のもと、高水準の授業を行っています。時には厳しく、時には優しく。一方通行ではない授業で学生個々の隠れた能力を導き出します。

 

少人数ゼミナール(演習)

学生一人ひとりの学びをサポート

1年次から、1名の専任教員が15名程度の学生を受け持つ「チューター制(担任制)」を導入し、時間割作成や進路、学生生活などの相談に応じています。また、ゼミナール(通称ゼミ)も1年次から始まり、ディスカッション能力やプレゼンテーション能力を身につけます。

教員1名当たりの学生は、約15名程度の少人数教育

1 年次 教養演習
講義ノートの取り方から、学校生活の悩み、高校と大学での学び方の違いや勉学の仕方についてサポートします。

2 年次 基礎演習
将来の進路を意識した、勉学の方向性について指導します。

3 年次 専門演習
自己の興味、進路に応じた専門分野を深めます。

4 年次 卒業論文または卒業研究
進路相談および卒論の指導をします。※心理学科のみ基礎演習Ⅰ

1年次からのゼミナール(演習)

1年次から始まるゼミナール(演習)では、ゼミ指導教員のもとで15名程度の仲間とともにレポートの書き方や論文の探し方、読み方といった大学での学びの基礎を身につけます。さらに、自分の学びたい専門的なテーマについて教員や仲間とのディスカッションを繰り返すことで「聞く力」「分かる力」「考える力」「伝える力」を鍛えます。

 

 

就職(キャリアセンター)

多彩な選択肢が広がる卒業後のフィールド

 

キャリアセンターは入学直後から学生の将来設計をサポート。個別相談やカウンセリングなど、学生一人ひとりと向き合い、4年間を通して、ともに将来を見据え続けます。だからこそ、相性の良い業界や企業を紹介することができます。センターの職員は皆、いつ、どの学生が相談に来ても良いよう、情報を共有し、万全の態勢を整えています。
 

 

 

資格取得(エクステンションセンター)

全35講座は受講料無料

 
学生の80%以上が利用するエクステンションセンター
国家資格や公務員・教員採用試験への合格を支援するエクステンションセンターを設置し、学生のスキルアップや就職に役立つ講座を開講しています。
 

講師は受験指導の専門家!

各講座を担当する講師は、大手一流スクールから招くスペシャリストです。そのスクールに通わなければ受けられない講座を、学内で効率よく受講できます。

全35講座 すべて受講料無料(2024年度開講)

エクステンションセンター講座2024[タップで拡大]

 

 


Pick Up!

入学前から親身な指導
入学前学習課題

入学手続き完了者を対象に、各学科の特色に応じた入学前学習を行います。大学から送られる課題に取り組むことにより、入学後の学習に必要な基礎的な力を養えるとともに、教員からの指導を受けることもできます。

オフィスアワー

専任教員は、必ず週に1回以上「オフィスアワー」を設けています。この時間は、授業内容についての質問や勉強の方法、将来専門分野に進むにあたっての履修計画等、様々な相談をすることができます。

c 2016-2024 Saitama Gakuen University. All rights reserved.

advanced-floating-content-close-btn

オープンキャンパス