特長・特色

埼玉学園大学4つのポイント

POINT 1 受講料《無料》の資格取得講座!
エクステンションセンターでは、学内にて公務員試験、教員採用試験や宅地建物取引士資格試験、アロマテラピー検定やおもちゃインストラクター養成講座など、30もの試験対策講座を開講しています。4年間いくつでも受講できます。さらに受講料は無料です!自身のスキルアップに大いに役立ちます。詳しく見る
POINT 2 少人数制と「ゼミナール(演習)」で、生徒一人ひとりの学びをサポート
1年次から、1名の専任教員が10名程度の学生を受け持つ「チューター制(担任制)」を導入し、時間割作成や進路、学生生活などの相談に応じています。また、10人前後で専門的なテーマについて議論する、ゼミナール(通称ゼミ)も1年次から始まり、ディスカッション能力やプレゼンテーション能力を身につけます。詳しく見る

特長特色_ゼミナール風景

ゼミナール風景

POINT 3 キャリアセンターが、個性に合わせて徹底的に就職を支援!
誰しもが不安を抱える就職活動。キャリアセンターでは1年次からサポートを開始し、学生の望む業界や個性に合わせた就職先について、丁寧に相談に乗っています。個人面談に始まり、業界研究や適性検査、履歴書添削や模擬面接など、学生の必要に応じた就職活動を多角的に支援します。
POINT 4 高度な専門知識と指導力にあふれた教授陣
学生の生活を見守り、成長を促す教員は、まさに教育の柱。埼玉学園大学には、幅広いカリキュラムに応じた専門研究を極めた教授が揃い、「学問の奥深さに触れ、社会で羽ばたける力を身につけてほしい」と、熱心に学生指導にあたっています。大学院では、さらにハイレベルな学びを深めることが可能です。

指導力にあふれた教授陣

指導力にあふれた教授陣

Pick Up!

入学前から親身な指導
作文添削指導

入学手続き完了者を対象に、文章作成についての事前指導を行います。大学から送られる課題に対し、文章を作成して提出することにより、教員からきめ細かな添削指導が受けられます。入学後、レポートなどの作成に役立つこととなるでしょう。

入学前準備授業

3月下旬に、入学予定者は入学前準備授業を受講し、いち早く大学の雰囲気を体験することができます。大学での学びについて、各学科の教員が、それぞれの学問分野の特質を明らかにしながら面白く講義します。新入生にとって、4月以降の勉学に向けてのウォーミングアップとなるでしょう。

演習プログラム
教養演習I・II(1年次)※心理学科は基礎演習I
「聞く」「話す」「書く」等の<ことば>を操るための力を養います。人前で話す、短い文章を書く等の訓練を通して、学生の思考力やコミュニケーション能力を掘り起こします。
基礎演習(2年次) ※心理学科は基礎演習II
自分の関心に即したゼミを選択します。資料探し・まとめ・報告の手法を学び、文献を読み解き、問題を熟考する力を身につけて、2年次以降の専門的な勉学のための知的体力を養います。
専門演習(3年次)
より深く学びたい分野を選択します。少人数クラスで、学生それぞれの関心に沿った問題を専門的に研究します。自分の力で考え判断し、21世紀を生き抜くための総合力を身につけます。
卒業論文又は卒業研究(4年次)
大学生活の総仕上げ。テーマ決定から執筆まで、論文作成のすべての過程を専任教員がきめ細やかに指導します。4年間で積み上げられる知的体力の集大成は、社会に出てからも大きな自信につながります。
キャリアサポート

学生目線の指導で就職活動を支援
1年次から行われる就職ガイダンスや基本講座、2年次・3年次と段階的に実践的な内容になるキャリア支援l講座など、充実したプログラムで就職活動を徹底サポート。
個々の学生の適性や希望に沿った、きめ細かな指導を行っています。
また、免許・資格を取得するためのサポートも充実。学生一人ひとりのキャリアデザインをしっかりと支えます。

オフィスアワー

専任教員は、必ず週に1回以上「オフィスアワー」を設けています。この時間は、授業内容についての質問や勉強の方法、将来専門分野に進むにあたっての履修計画等、様々な相談をすることができます。

 

 

© 2016-2019 Saitama Gakuen University. All rights reserved.