施設・設備

学生生活を充実したものにする最先端・多機能な施設

本学では、学生生活を充実したものにするため、最先端・多機能な施設で、キャンパスライフを快適に過ごせるようさまざまな角度からサポートしています。創合棟1階には音楽教室やピアノレッスン室、2階フロアには情報メディアセンターが置かれ図書館、情報端末、PCコーナー、AV視聴コーナーがあります。また、3階には心理学実験室・幼児行動観察室、乳児保育実習室、図工教室が置かれるなど専門的な学びにも対応しています。地上7階建ての大学校舎は教室や研究室が設置されているほか、5階には授業時間以外は開放され、使用可能なパソコンが並んだ情報ネットワーク室があります。

※埼玉学園大学の施設はすべて新耐震基準により建築されています。(耐震化率100%)

 

エントランス

エントランスは、まるでホテルやオフィスのような雰囲気が広がります。トイレまで高級感、清潔感のあるきれいなキャンパスで学べます。

entrance

エントランス

lavatory

清潔感のあるトイレ

配置図
layout

配置図

フロアガイド
floor_directory

フロアガイド

1号館(川口短期大学校舎)

1階

multipurpose_room

多目的ルーム

多目的ルーム
授業以外は学生に開放されており、ヒップホップの陽気なダンスが見られる日もあります。

 

 

 

2号館(体育館棟)

1階


カフェテリア

カフェテリア
日替わり定食、日替わり丼、麺類(そば、うどん、ラーメン)、カレー、サラダ、デザートなど豊富で格安なメニューと、採光性に溢れるスペースに約520席が用意されています。
サークル活動後の学生も利用できるように営業時間は14:00までとなっています。

 

 

 

2階


gymnasium

体育アリーナ

体育アリーナ
バレーコート2面の広さがあり、授業やサークル活動で利用します。それ以外の時間には開放されているので、個人またはグループでの利用も可能です。

 

 

3号館(埼玉学園大学校舎)

1階


entrance2

エントランス

エントランス
明るく開放的な大学の入口です。
学生の1日はここから始まります。

 

 

office

事務室

事務室
学生生活に関する事務を行っています。
窓口取扱時間は 9:00~17:00まで。
各種お問い合わせ先一覧

 

 

career_center2

キャリアセンター

キャリアセンター
進路全般について支援します。就職活動の相談はもちろんのこと、履歴書やエントリーシートの添削、模擬面接指導等、進路に関わることであれば何でも相談してください。

 

 

extension_center2

エクステンションセンター

エクステンションセンター
エクステンションセンター講座の申込や講座内容の説明、各種検定の案内等、皆さんのキャリアアップのお手伝いを行っています。

 

 

kyoho

教員・保育士養成支援センター

教員・保育士養成支援センター
幼小中高の先生を目指す学生さんたち、また、保育士になりたいみなさんのサポートをしています。
授業のことや実習のこと、疑問に思うことがあったら、ぜひ訪ねてみてください。

 

※3つのセンターは、3号館(埼玉学園大学校舎)正面入り口を入り、突き当たりにあるラウンジ内にあります。
2階


201_202

201・202教室

201・202教室
約100人が収容できる教室で、必修科目等大人数のときに使用します。

 

 

3階


audiovisual_room

AVホール

AVホール
視聴覚室として現在のメディアをフルに活用できる施設です。サークル活動での使用やプレゼンテーション等での使用が主となります。

 

 

4階


409教室

406~411教室
少人数での授業やゼミの教室として使用されます。学生が机を囲むように着席し授業を受けます。

 

405

405教室

405教室
4階~5階にかけて位置する大教室は、一度に237人まで収容できる階段教室です。プロジェクターや音響施設、スクリーンなど、講義に役立つ視聴覚設備が充実しています。

 

5階


506

506教室

505・506教室 情報ネットワーク室
505教室の学生用端末は20台、506教室の学生用端末は62台です。
授業時間以外は開放されています。学生にはID、パスワード、メールアドレスが配布されており、インターネットが自由に使えます。

 

6階


学生相談室(さいがくルーム)

学生相談室(さいがくルーム)
カウンセラー(臨床心理士)が学生生活の悩みなどの相談に対応します。(相談の内容は秘密厳守)。原則として予約制ですが、空いていればいつでも相談可能です。水・金曜日に開室しています。
  さいがくルーム

 

laboratory

教員研究室

教員研究室
専任教員の研究室です。専任教員は、全員「オフィスアワー」を設けていて、学生からの質問・相談を受け付けています。「オフィスアワー」以外でも、教員がいる時には気軽に相談できます。

4号館(創合棟)

1階


pilotis

ピロティ

ピロティ
大学と短大を結ぶ交流の場です。様々なイベントに対応でき、学生の自由な発想のもとで使用できる空間です。

 

 

 

コンビニ(令和5年4月にリニューアルオープン!)
手軽に買える軽食やお菓子、文房具など約800種類の商品が揃っています。営業時間は平日8:30~16:30です。

 

コンビニ外観

コンビニ店内

 

 

music_room

音楽教室

音楽教室
歌や楽器など音楽による表現を学習する教室です。

 

 

 

ピアノ室

ピアノ室
ピアノの練習で自由に利用できる個人室です。

 

 

 

ピアノ教育について
初心者~上級者まで対応のピアノ教育

ピアノ教育専門の教員が、学生
それぞれのレベルに合わせた指
導を行います。音楽教室やピアノ
個人レッスン室、ピアノ個別指導
室など、施設も充実しています。

個別レッスン室:18部屋
音楽室には31台の電子ピアノ

2階


media_center

情報メディアセンター

情報メディアセンター
創合棟の2階全面を占め、1階に書庫をもち、在来型の図書館機能に加え、「情報端末」「PCコーナー(PC20台)」「視聴覚ブース(8席)」等を設けています。12万冊以上を所蔵し、利用可能な資料も多岐にわたっています。学習に役立つ図書はもちろん、絵本・児童書・紙芝居等の幼稚園・保育園実習向けの資料も充実しています。資格取得・就職活動向けに、宅建や簿記の参考資料や「四季報」等も取り揃えております。また、経済から保育・心理・文学まで、幅広い分野の雑誌も数多く揃えており、各分野の最新情報を常に入手することができます。
(所蔵雑誌一例)

  • AERA
  • 教員養成セミナー
  • 週刊東洋経済
  • ダ・ヴィンチ
  • 日経WOMAN
  • 日経ビジネス
  • 文藝春秋
  • 臨床心理学  ほか多数 
情報メディアセンターのウェブサイトはこちら学習・調査研究の資料探し

 

3階


心理学実験実習室

心理学実験実習室

心理学実験実習室
コンピュータなどを利用して行う心理学実験のほか、データ解析や幼児・成人の行動観察室として利用できます。

 

 

 

practice_room_for_infant_health

乳児保健実習室

乳児保健実習室
精巧な赤ちゃんの人形を使用して、乳幼児の沐浴・着替え・身体測定等の実習を行う教室です。また、乳幼児の調理実習室にも使用できるよう、電熱器・ステンレスのシンクを整備しています。

 

 

arts_craft_room

図工教室

図工教室

折り紙、粘土、はんがあそび等の造形活動を学ぶ教室です。木のおもちゃ等も製作できるよう、様々な材料・道具を整備しています。

 

 

屋外施設

本学には、次の屋外課外活動施設があります。

大学と短大の共有施設で、授業やサークル活動で利用するほか、それ以外の時間には開放されているので、個人またはグループでの利用も可能です。

利用したい場合は、学生課窓口に申し出てください。(※天候により、使用できないことがあります。)

tennis_court

テニスコート

テニスコート


芝川に面したテニスコート(3面)では、授業のほか、硬式・軟式のテニスサークルが活動しています。
課外に、青空の下、テニスで爽やかな汗を流しましょう。

【利用上の注意】
・コート内はテニスシューズを利用しましょう。

ground

木曽呂陸上グランド

木曽呂陸上グランド


平成24年4月に「木曽呂陸上グラウンド」が新設されました。陸上競技用トラックがあり、短・中・長距離などの陸上競技を行うことが出来ます。授業や体育祭等の行事で使用します。

【利用上の注意】
・利用時間は17:00までです。

大学周辺スポット

埼玉学園大学の学生が大学周辺の施設やおすすめスポットをご紹介します。

saitama-stadium2002

埼玉スタジアム2002

埼玉スタジアム2002
サッカー専用スタジアム。スタジアム公園は常に利用できます。

 

 

 

さいたまスーパーアリーナ
数多くのライブやイベントが行われている、関東屈指のイベント会場です。

saitama-arena

さいたまスーパーアリーナ

 

 

 

 

greencenter

グリーンセンター

グリーンセンター
大温室やわんぱく広場など花と緑に囲まれた市民いこいの公園です。

 

 

 

sunmerrys

石窯パン工房サンメリー

石窯パン工房サンメリー
学校近くにある、「石窯パン工房サンメリー」東浦和店のおすすめはメロンパン!

 

 

 

kawaguchimaekawa-aeonmall

イオンモール川口前川

イオンモール川口前川
市内には、ショッピングモール「イオンモール川口前川」や大型店が林立しており、買い物にも便利!

 

 

 

kizoro_fujizuka

木曽呂の富士塚

木曽呂の富士塚
1780年に築造された埼玉県下最古の富士塚です。

 

 

 

見沼の通船堀
日本最古の閘門(こうもん)式運河です。

minuma_tusenbori

見沼の通船堀

 

c 2016-2024 Saitama Gakuen University. All rights reserved.

advanced-floating-content-close-btn

オープンキャンパス